1週間の自宅安静

を言い渡された。 妊娠6ヶ月後半のことだった。 妊娠がわかってからというもの、つわりらしいつわりもなく、仕事も楽しく、比較的充実した日々を過ごしてきた。 今アサインされているプロジェクトで、夏終わり〜秋にかけてがピークのものが3つほど。楽しい…

わかりあえないことから

何かを学びましたな。それは最初はいつも、何か失ったような気がするものです。 (バーナード・ショー) いざ行かむ行きてまだ見ぬ山を見むこのさびしさに君は耐ふるや (若山牧水)

新しい視点を与える

ファシリテーターを務めているとき、新しい視点を提供したいと思って、その人の反対の意見を言ったりする。 そうすると、その人の意見を否定するようにも聞こえてしまって、どういう切り口でコメントを返せばよいのかわからなくて悩んでいた。 例えば、エネ…

情報に価値を与える

科学が好きだ。面白いと思う。 だからこそ、 情報を「わかりやすく」伝えるよりも、「面白く」伝える。 そんなことを無意識のうちに目指しているのかもしれない。

「理解しあえない」ことを理解するということ

翻訳家の屋代通子さんのことば、「文化の翻訳不可能性」 せんだいメディアテーク館長 鷲田清一さんによる「対話の可能性」 どこかが、繋がるのではないか。 それは「不可能を可能にする」という傲慢なものではなく、不可能を受け止めた上で可能性を探るよう…

翻訳不可能性

(ちょっと前に書こうとして、下書きのまま忘れていた記事) これを読み終わった。 半年くらい積読したのち、3ヶ月くらいかけて読んだ。長い道だった。 https://www.amazon.co.jp/ピダハン――-「言語本能」を超える文化と世界観-ダニエル・L・エヴェレット/dp/4…

中心にあるべきは果たして科学技術なのか

様々なステークホルダーをつなぐ 価値観の違う相手を思いやる… 社会課題の解決のためには、対話が重要。 では、中心のパイプ役は、科学技術が果たすべきものなのか。 それは課題に依存するのか。 科学技術のもつ特長とは何か。

世界観がかわるような

自分の夢がわかってきた。 誰かの世界観をかえるような、科学のコンテンツを提供したい。 科学は私の世界観を変えてきた。 それが顕在化したのが311だったのかも。 どんなコンテンツか。 それがあとはっきりすれば、今何をやるべきかが明確になる。 書き出し…

つなぐ、つなげる

サイエンスアゴラが開催されている。 科学コミュニケーションを仕事にしていると、様々な知り合いにどんどん会う。嬉しい。 新しい出会いも増える。 自分の夢を実現するのに助けになるような人に出会ったり、そんな人につないでもらったり。 そして、今回の…

面白がりながら生き抜く

今日、仕事上でお会いした人にすごく励まされた。 その人が言っていたこと。 面白い生き方をしている人が減っている。 面白い生き方とは、その人自身が心から「面白い!」と思いながら夢中で生きているような生き方。 ぜひそんな生き方を続けて欲しい。

残業

今月の残業時間が既に30時間を超えたようで、部長から直々にメールが来た。 ので、今の私の働き方を改めて見てみた。 今の仕事は少し変わっていて、接客とデスクワークを両方やる仕事である。 勤務時間は9:30から18:00の8時間30分。 9:30-10:00 オープン準備…

書こう

やっぱり私は書くのが好きだ。 何か新しい気付きがあって、それをアウトプットしたいと感じたときは、迷わず、無意識のうちに「書く」という手段を選ぶ。 4月に転職した職場には、仕事として「書く」場所がある。どうせアウトプットするなら、仕事として、よ…

リーダーシップの一貫性

この4月から転職しました。 なので、昨日は新しい職場での初めての出勤日。 初日なので、トップからの訓示や組織の理念のようなものをたくさん聞きました。 そこで、組織のリーダーってこんなにも重要なのかと実感。 大きな組織ほど、仕事で直接関わる事は少…

ぞくぞくしそう

抜けた感があります。 目指すべきところに向かって、積み上がってる実感がなくて、10月過ぎたあたりからフラストレーションが溜まっていましたが、 今日、前に向かっている実感が持てました。

実行力

今の私に足りてないもの。「実行力」な気がする。アイデアとか課題に対して、情報を収集して現状を整理したりはできるけど、それを実行できてるかと言われたら自信がない。できるだけ具体的な実行計画やスケジュールを立てるように心掛けてはいるけど、もっ…

便利さと安全さって両立しないの?

ネットの技術って素晴らしくて、飲み会の日程調整を簡単にできる伝助とかアンケートをスマートに作れるMonkey Surveyとか友達の結婚式の時に、住む場所がバラバラでも寄せ書きができるyosettiとか便利なサービスがいっぱいある。楽だし、効率化的だし、一定…

この仕事の目的は何か

停滞期だ。 手持ちの仕事がうまく進まない。 本当は、明日の顧客の訪問時に持参する資料を 今日ほぼ完成させ、明日は手直しだけの状態にして帰るべきだったのだろうけど、 どこに向かって進めばいいのかわからず、 それを考え直す集中力はとっくに切れていて…

「家庭の事情」

最初に2個記事を書いてからずいぶんと日が経ってしまった。 この前美容室にいったときに、担当の美容師としたシリコンシャンプーの話がすごい面白くて、 それを記事にしたいと思い、裏付けのために論文を20本ぐらい読んでるのですが、 まだしっくりこず書け…

サイエンスライティング

この前の三連休で、サイエンスライティングについて学んできました。 基本的には、1年間のe-learningの講座なのですが、 この3日間だけは、北大に実際に集まって集中講義を受ける、というもの。 こんなに一つのことに集中した経験って久しぶりな気がした。…

はじめまして・はじめました

何か文章を書く場所をつくりたくて、はじめました。 都内でふつーのOLしているものです。 自然科学系のことに興味があります。 あと、ミュージカルが好きです。 ブログのタイトルは、中学校のころの学級通信から。 日々の気付きをとりとめもなく書きながら、…