つなぐ、つなげる

サイエンスアゴラが開催されている。

科学コミュニケーションを仕事にしていると、様々な知り合いにどんどん会う。嬉しい。

 

新しい出会いも増える。

自分の夢を実現するのに助けになるような人に出会ったり、そんな人につないでもらったり。

 

そして、今回の一番の収穫は私が「つなげた」ことだった。

前に出会った人。協力を依頼されたけど、自分の力じゃ何もできなかった。

今日出会った人。できることはあるけど、やるコミュニティを探していた。

その二人が出会えば、ぴったりとお互いの強みを活かし弱みを補い、素敵なものができる気がする。

ピンときて、「興味があるなら…」紹介した。

 

今までつないでもらってばっかりだったけど、自分がつなぐことができてすごく嬉しい。

この快感は癖になりそうだ。